メインコンテンツ

Wordpressにサイト作りました。

(Thu)

Posted in お知らせ

http://0bits.org/
まだ何もおいてないんですが、置いて行ければ良いな...。ある日急にレイアウトが面白い事になるかもしれないのはご愛嬌です。
案の定HTML5で書いてますが、色々とタグが間違ってそうな気もするのでちょくちょく直して行こうかと思います。

プレスリリース

(Thu)

Posted in お知らせ

HTML5 + CSS3 ではこんな事が出来るんだ!?を目標に制作したテンプレートです。
まだまだ調整中であるため、リロードすると途端に形が崩れたり、ソースコードがごちゃごちゃ変わったりするかもしれませんが、プレスリリースしてみました。

背景は「canvasでキラキラした背景を作る方法」を参考(ほとんどパクリ)にさせて頂きました。

HTML5な上に大量のCSS3を記述していますのでIEでは完全にレイアウトが崩壊します。
以下のブラウザで簡単に動作を確認しました。
・最新バージョンGoogle Chrome
・最新バージョンSafari
全ての機能が問題なく動作します。

・最新バージョンFirefox
ページ下部のナビゲーションバーに長い文字列が入った場合、枠内に収まらない文字がhiddenします。

・最新バージョンOpera
各記事のヘッダや、プラグインのタイトルが表示される箇所にグラデーションがかかりません。
ページ下部のナビゲーションバーに長い文字列が入った場合、折り返されて高さが広がります。

当ブログのブラウザ対応状況

(Fri)

Posted in お知らせ

HTML5で作られている当ブログのブラウザ対応状況を調査しました。
下記のブラウザについて調査しました。当方、MacのためIE9は確認出来ておりません。どのブラウザも現時点で最新のものを使っています。

Safari5
Google Chrome7
Opera10
FireFox3.6

・Safari5 GoogleChrome7
問題なく動作しております

・Opera10
ヘッダーとページナビゲーションが上寄せになってしまっています
※CSS3にブラウザが対応していないため

・FireFox3.6
レイアウトは問題なく表示されます
※SyntaxHighlighterの動作がおかしいのかソースコードを表示しているページでは色々壊れます

HTML5のテンプレートになりました

(Tue)

Posted in お知らせ

テンプレートを自作のテンプレートにしました。
HTML5で作られており若干CSS3も使用しています。代わりに画像は一切使っていない潔さ。背景のストライプ柄はCSS3を使っているので対応していないブラウザで見ればノッペリしている事でしょう。
ちなみにWebkitエンジンの最新ブラウザでしか動作確認出来ていません。IEで見たらきっと面白い崩れ方をしている事でしょう。もしかしたらFireFoxやOperaでも面白い事になっているかもしれません。
一瞬、共有テンプレートに登録しようとしたのですが各ブラウザへの対応が不十分であるため、恐らく審査の段階で蹴られてしまうのが落ちでしょう。諦めました。

HTML5にしたからといって特別なAPIを使っている訳でもないので、実際は「見る人を選ぶブログ」になっただけでデザイン的には悪化したと言って過言ではないと思っています。

今後もころころとデザインが変わったりレイアウトが崩れたりしているかもしれませんがご容赦ください。
