メインコンテンツ

FC2ブログをHTML5で書きたい人へ ver.2.3

(Wed)

Posted in テンプレート

HTML5でFC2ブログのテンプレートを作成したい方の為のベースとなるHTMLファイルを作りました。
HTML5に詳しい方。ソースに関してタグの使い方等の修正点等ありましたらご教授のほどお願いします。

ver.2.2からの変更点
1.Operaブラウザが搭載しているナビゲーションバー用の記述を追加
※Operaブラウザのナビゲーションバーとは?(画像はOperaブラウザのものです)
メインメニューの[表示]→[ツールバー]→[ナビゲーションバー]の順で表示されるユーザをサポートするナビゲーションバーです。
Operaブラウザのメインメニューから[表示]、[ツールバー]、[ナビゲーション]の順に選択する事でナビゲーションバーが使用可能になります
表示されたナビゲーションバーはHTML中に書かれたメタ情報を読み取って生成されます。
オペラブラウザのナビゲーションバー
ナビゲーションバーが生成される事によりユーザはページ中から「次のページ」や「トップに戻る」リンクを探す事無くページ遷移を行う事が可能になります。

注意点:
1.W3C Markup Validation Serviceでチェックしたところ、エラーはありませんが記事の内容によってはエラーが吐き出される場合があります
2.HTML 5 Outlinerでチェックした所、「Untitled Section」が2カ所出力されますが、これはnav要素に対するものですので問題はありません
3.HTML5ではcharsetの推奨値はUTF-8になりますがFC2ブログの環境上、このベースHTMLのcharsetはeuc-jpになっております
4.HTML5で新規追加されたタグを使っておりますので、ブラウザによってはデザインが崩れる場合があります

HTML
ハイライトされている行(114、162行目)のコメントアウトを解除してお使いください。
ハイライトされている行(222行目)はデザイン者の名称に変更してください。
ハイライトされている行(20~29行目)を状況に応じて修正してお使いください。

]]>
関連記事

Comments

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。